やまちゃん先生と教室

やまちゃん先生のちょっとした日々の記録!学級経営、授業実践、教材研究などなど。

6年生 『やまなし』に向けて

6年生2学期、国語科『やまなし』

教材研究の一環として、私自身も宮沢賢治巡り!

 

作者の思いを理解するためには、まずは自分の足で、自分の目で見てみたい!

 

花巻、盛岡    宮沢賢治にゆかりのある地を巡って賢治の思いに近づいてみました。

 

f:id:yyforyou07:20190816161119j:image

f:id:yyforyou07:20190816155806j:image

賢治自耕の地

賢治の農業に対する思い、自他への思いを感じました。

 

f:id:yyforyou07:20190816160022j:image
f:id:yyforyou07:20190816161109j:image
f:id:yyforyou07:20190816160031j:image

 

宮沢賢治童話村、『やまなし』だけではなく賢治のたくさんの作品もあり、いい刺激に!

とても綺麗な場所、素敵な世界観、とても参考になりました。

 

f:id:yyforyou07:20190816160247j:image
f:id:yyforyou07:20190816160259j:image
f:id:yyforyou07:20190816160229j:image

 

盛岡、光原社。『注文の多い料理店』が世に出るきっかけとなった場所!雰囲気、たたずまい、とてもいい場所でした。

 

宮沢賢治巡り、とても有意義なものでした!

2学期の授業、楽しみです!

 

実践等も載せていきたいと思います、コメント等もぜひお願いします!