やまちゃん先生と教室

やまちゃん先生のちょっとした日々の記録!学級経営、授業実践、教材研究などなど。

4年生 社会科『わたしたちの県』

こんにちは。

子どもたちの夏休みもあと少し。

 

早く子どもたちの元気な姿が見たいものです。

 

 

今回は4年生、社会科『わたしたちの県』について。

 

わたしたちの県=子どもたちにとっては神奈川県

 

神奈川県の地形の違い、産業の違い、暮らしの違い、、などなど自分たちの町や市との違いを比べたり、様々なことに気づいたりしながら学習をすすめていきます。

 

 

その中で、『箱根寄木細工』を学習します。

子どもたちが遠足で体験するという学校も多いのではないでしょうか。

 

見た目の美しさや作り方の細かさ、子どもたちの目も輝きます。

 

そんな子どもたちの姿をうらやましく思い、、

 

 

私も体験してきました!

 

 

今回体験させて頂いたのは、本間寄木美術館

約1時間ほどで、寄木細工コースターを作ることができます!

f:id:yyforyou07:20190819160732j:image

 

まずは材料選び

たくさんある種類の中から自分の好きな色合いや組み合わせ方を考えます。

f:id:yyforyou07:20190819160837j:image
f:id:yyforyou07:20190819160832j:image

 

並びが決まったら今度はのり付け。

ひとつひとつ丁寧にのりで貼り付けていきます。

f:id:yyforyou07:20190819160949j:image
f:id:yyforyou07:20190819161605j:image

 

輪ゴムでふちをしっかりと止めて、ぬれ雑巾ではみ出たのりをとっていきます。

f:id:yyforyou07:20190819161114j:image

 

最後に紙やすりとニスを使ってきれいにしていきます。

ここまでできれば、あとは乾かして完成!

f:id:yyforyou07:20190819161941j:image
f:id:yyforyou07:20190819161236j:image

 

素敵なコースターが完成しました!

大切にします。

 

子どもたちもこんなに楽しく自分の好きな模様を考えながら体験活動ができているんだなーと実感。

 

帰りにお土産としてひみつ箱も購入。

f:id:yyforyou07:20190819161804j:image

 

子どもたちにもひみつ箱、挑戦してもらいたいと思います。

 

ぜひみなさんも箱根で体験してみてください。

 

 

ではでは。。